社員育成制度を取り入れました。

株式会社アポロ-ン > メディア > 社員育成制度を取り入れました。
みなさんこんにちは、広報の石井です。

内勤ブログは少し久しぶりになってしまいました。

今月はバレンタインでしたので、
日頃の感謝を込めて社長と取締役にチョコをお渡ししました。

こういうイベントごとがあると、
改めて感謝の気持ちを伝えることができるのでいいですよね♪


今回のブログは、新たに取り入れることが決定した、
「社員育成制度」についてご紹介します。

現在、アポローンは社員の8割が現場で働いています。
現場でのスキルを磨くことを目標にしている社員もいますし、
本社に異動して別部署にチャレンジすることを目標にしている社員もいます。

また今年4月に入社予定の方には
数年後に本社異動を目標にしている方が多いです。

この状況を踏まえた上で、私には何ができるのか考えて
「社員育成制度」を提案させていただきました。

内容や方針をプレゼンして許可をいただきましたので
今年度より実施してまいります。


■社員育成制度とは?
現内勤社員5名が担当として付いて、
内勤業務を教えていき、次期内勤社員を育成する制度となります。

今後、会社の規模を拡大していく上で、
内勤社員の増員をする必要になるタイミングが必ず来ます。
その時に、即戦力として活躍できる社員を育てていきます。

2月後半~3月はプレ期間として、
基礎的な部分や入社までのサポートを中心に、
各担当の業務内容について知識付与していきます。

4月からは希望者のみの参加となり、
実際に各担当のサポート業務にチャレンジしていきます。
1年ごとに希望と適性を判断し、担当を変更してまいります。

また評価が良い社員は随時選出され、
半内勤として週の半分を本社で業務を行う予定でございます。


■次世代を担う社員に期待すること
アポローンでは若いうちから裁量のある業務を任せてもらえます。
良いとるか悪いととるかは人それぞれですが、
私はグングン成長させてもらえる環境にとても感謝しています。

今年度入社する方々の3年後は私と同じくらいの年齢になり、
本社異動になる方もいると思っています。

その時に即戦力として活躍できるように、さまざまなことを教えていきます。
同じ目標を持つ仲間がいることでさらに組織はよくなっていくと思いますので、
今回の制度に挑戦する次世代を担う新入社員にはとても期待しています。


初めての制度になるので試行錯誤しながら進めていくことになりますが
会社がより良くするために、また新入社員の見本となれるように、
まずは私が第一に、精一杯取り組んでまいります。


以上、広報の石井でした♪
  • LINEで送る