量販店での販売活動経験談

株式会社アポロ-ン > メディア > 量販店での販売活動経験談
-OK Google, 量販店はどんなところ?-

こちらの記事をご覧の方々、

本社営業部の河上です。

 

タイトルの通り、今回2回目の内容は量販店について書き記します。

早速、いきましょう!

 

♢河上は過去にどんな販売を行っていたの?♢

渋谷の量販店であるメーカーの商材全般のプロモーターを行っておりました。

お客様は十人十色で、様々の事情を抱えております。

それを自分が扱っている商材で更に快適な生活にすることができるか

一緒に考えて接客を私は行っておりました。

その結果。お客様から「あなたから買いたい」「あなたの案内が一番わかりやすかった」とお言葉えお頂きました。

これこそ販売業務においてモチベーションがアップする瞬間でしょう!

他にこの商材のプロモーターが店舗に私のみでしたので、

量販店の社員様、他メーカー販売員様への商材のトレーニングも行っておりました。

それにより、「頼られている」感覚を抱きました(笑)

総じて、楽しいものだったと断言します!

 

♢量販店の売り場は特徴は?♢

量販店は挨拶、立ち振る舞い、身嗜みをしっかりしてないと売り場には立てません。

私が入店していた渋谷の量販店は特にそれら当たり前のことには細心の注意を行わなければならない環境でした。

しかし、今思い返せば、その環境下で勤務していたからこそ、挨拶、立ち振る舞い、身嗜みと当たり前のことを、

五感で身につけ、習慣化することができたのではないか考えます。

 

売り場ではお客様が近くにいたら、必ず「いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます」を笑顔で明るく元気良く発声し、

お出迎えをします。

お客様がご来店してくれるからこそ、私たちに仕事があるというマインドがないと接客には向いてません。

 

お客様が明らかに販売員を探していたら、必ず声をかけましょう。これこそ親切心です。

また、お客様が同じコーナーにしばらく止まっていたら、同じく声をかけましょう。

「この人は声かけられるのは嫌だろうなぁ」という主観はゴミ箱に捨てましょう。

声かけてみないと、お客様の反応はわかりません。

 

今回はここまでとさせて頂きます。

まだまだ量販店について色々ありますが、全て語ると膨大な文字量になりますので、

次回以降に続きを執筆できればいいなと考えてます。

 

ご覧頂きましてありがとうございます☆

また皆様がご覧いただけますことを期待しております☆

私以外にも同じくブログを執筆している社員がおりますので、

そちらも覗いてみてください!

-See you next time-

  • LINEで送る