人事のお仕事を紹介します。

株式会社アポロ-ン > メディア > 人事のお仕事を紹介します。
みなさんこんにちは、広報の石井です♪


今回は、業務内容の2つ目である

「人事」についてお話していこうと思います。


人事業務の中でも新卒・中途採用をメインで行なっています。

それでは、具体的に1つずつ挙げていきます。



・採用方針の打ち合わせ
代表、取締役、内勤メンバーと定期的に行いながら、

採用人数、採用人材、採用時期等を確定します。

確定した数字にコミットできるように、採用活動を行なっていきます。



・採用媒体の選定、運用
採用活動に欠かせないのが、採用媒体です。

新卒、中途ともにアポローンが求めている人材が多く見る媒体は何かを考え選定します。

掲載媒体が決定したら、運用を行います。

興味を持ってもらえるような文章の作成や写真撮影は毎回試行錯誤しています。

実際にエントリーが来たら、メール対応もスピード感を持って行います。



・説明会、面接の対応
新卒は今年度から説明会を対面、オンライン共にはじめました。

ありがたいことに好評なので今後も続けていきたいです。

採用面接も全て私が対応しています。

面接は企業と求職者、お互いのすり合わせの時間だと思ってるので、

本音で話しやすいような面接になるように意識しています。



・入社前研修、内定式、スケジュール管理
内定者との入社までのやり取りやスケジュール管理を行なっています。

今年度から新たな試みとして課題提出、定期的なメルマガ配信等をはじめました。

内定者が安心して入社日を迎えられるようにサポートとしていきたいです。



私が担当している人事業務はこのような内容になります。



アポローンにも、求職者にも、居てよかったと思ってもらえるように

全ての業務を丁寧に行なっていきたいと思います。



以上、広報の石井でした。
  • LINEで送る